キレイのためのお得情報〜サンプル試供品大好き主婦の美容日記〜

トライアル・プレゼント・キャンペーンでお得に美しくなる!
サンプル試供品・トライアルセットを写真付きレビューで紹介
新着記事
いつもご訪問下さりありがとうございますm(__)m

2008年10月27日

読書感想文「一番になる人」

一番になる人.jpg
つんくさんの「一番になる人」を読みました。

一番になるために、成功するために大事な事が、
具体的に、分かりやすく面白く書いてあります。
でも、私は一番になりたい事があるわけじゃありません。
と言うか、一番になりたい(なれるような)環境にいるわけじゃないので。
働いているわけでもないし、趣味もないし。
それでもこの「一番になれる人」を読んで、明るい気持ちになれて、
元気をもらえました
そしていっちょ、妄想抱いてみようかな〜なんて思ったりわーい(嬉しい顔)

私は単純で影響を受けやすいので、この本を読んでいる時ちょうど
フェブリナのジェルパックが届いたので、
目の前に広げ妄想し、シュミレーションしてみましたf^^;
アホですね〜私(><)でも何かやってみたいって思っちゃってf^^;

最初つんくさんの本と聞いてタレントさん本?って思い
「一番になる人」ってタイトルから、所謂成功話かな?と思ったり。
だってつんくさんといえば「モーニング娘。」をはじめ
沢山のヒット曲を作り、プロデュースしてきた人。
でも、帯見て「ン?成功論的な本?」とも思ったり。
私癖で、最初に”はじめに”と”おわりに”読んじゃうんですf^^;
そうしたら、あっ面白そう〜、読んでみよう〜って思いました。
私にしては短時間で読めたかな?(と言っても2日以上かかったけど)
多分すごく読みやすく書いてあるからだと思います!
さすがお上手です!詞を書く人は読ませるのが上手いな〜って。
で、思ったとおり成功論でもあったのですが、また、つんくさんの頭の中が垣間見れると言うか、そんな面白さもありました。

この本読んで、つんくさんのイメージかなり変わりました!良い方へ!
今までは才能や運に恵まれ、
それを当たり前のようにしてる人ってイメージだったんです。
でも、つんくさん本人が言うには、つんくさんは凡人なのだそうです。
だからこそ
売れる凡才と売れない凡才、売れるプロと売れないプロ、その違いを明らかにし、その差をうめていけば自分も売れる凡才になれるし、売れるプロになれる
そう思って、まだ売れてなかった頃、徹底的は観察や分析をしたのだそうです。
それはその後売れてからも、ずっとつんくさんの基本姿勢の様です。

そして、大きな仕事をなす第一歩は妄想だとも!
人には「お前そんなの無理だろう?!」って言われるような事も
念入りに妄想し
そこに至るプロセスを細かく分析していくと、誰もが出来る単純作業に行き着く”のだと。
そういうポイントが実際のつんくさんの体験も例にとても分かり易く、面白く書いてあるんです。

私が面白いな〜って思ったのは
クラスで一番になれないと世界一にはなれない
当たり前だし、それに、クラス一と世界トップクラスを比べるのはどうなの?とか思っちゃったけど
読んでみたら「成程〜!」って思いました。
秘訣は”教室内ニッチを見つける
詳細はネタバレになってしまうと思うので書きませんが
かなり納得!そしてユニークです♪

それと
どんな難しい仕事でも、質を落とすことなく、より確実に出来る法則は必ずあります”のところ
それぞれの分野で「一番になる人」は間違いなく
自分で編み出した法則を持っているはずです、と!
そしてつんくさんの編み出した法則は、
この本で紹介
されちゃってるんです!これはすごいです!

この本読んで、つんくさんてとっても心根の綺麗ですごい人だな〜って思いました。
上司にしたいNO1に選びたいくらいです!
良い事言うな〜って思って、元気がもらえました!
”「損して得とる」じゃなくて「損して徳とれ」”とか
人と人のつながりは、どんな些細なつながりであっても、心と心が通って欲しい。
そこに真心がなければ、生きていてもつまらない、と思うのです
”とか
…私がその一文だけを取り出すと、
何だか安っぽい言葉に思えてしまいますねf^^;
でも、本全体の文章の流れの中で出てくると、
とてもしっくり来て、素敵な言葉だな〜って思えるんです(^^)
勿論プロのなせる業とも言えるのでしょうが
それ以上に、そんなつんくさんの言葉をはぐくんできたのが、
つんくさんの育った環境、ご両親、ご祖父母、つんくさんの人生そのものだというのが大きいと思います。
こんな良い御両親さんだと、こんな良い子が育つのか〜みたいな
親業の大切さも、まざまざと感じたり。

私は何も才能もないし、これが好きだ!っていう事さえ持っていませんし(この好きというエネルギーがないと一番にはなれないようなのですが)先に書いたように、一番を目指すような環境にもありませんが
それでも、この本読んでよかったです!
一番になりたい人、成功したい人は勿論、
子供を一番にしたいわ〜なんていうママや、将来に夢をはせる子供、
老若男女いろんな人が楽しく読めて、元気になれる本かな〜って、
私は思いました!
つんくさんは今年ご待望のお子さんが生まれたそうで
もう少しお子さん達(双子ちゃんだそうです)が大きくなったら
子育て本みたいのでないかな〜?読んでみたいな〜!って思いました。


ラベル:感想文
posted by のんのん at 00:00| ☔| Comment(7) | 日記・お買い物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!
つんくさんは、
昔、勤めてた会社の上司のご近所に住んでたんですよね〜
個性的な車(シャランQって書いた派手な車)に乗ってバンド活動されてました。
そのころから、ファンもいてて人気あったんですけど、ぜんぜん、奢りのない人でした。

デビュー曲から、シャランキューの歌が好きでした*^^*
気持ちが伝わるっていうか、、
この本、ぜひ読んでみたいです。

のんのんさん、シュミレーションは大事なことですよ〜。もっと、もっと、してみては?
何がやってるときが、
楽しいかとか考えるだけでも、
趣味が見つかるかも、、です。






Posted by SATOMI at 2008年10月27日 03:56
あ、これ読んだんだね♪
昨日楽しかったけど
今日は疲れが出てる(o_ _)ノ彡☆ばんばん
普段歩きなれてないから
ダメだなぁー!

(*σ´д)σ凸
Posted by ナナ at 2008年10月27日 07:52
のんちゃんおはよー。
私もこのつんくさんの本、読んでみたいのよね!!
のんちゃんの感想を読んで
ますます読んでみたくなりました!!

幼稚園選びは難しいよね〜。
頑張ってね、のんちゃん凸
Posted by ままごん at 2008年10月27日 08:23
こんちw
ゆにもこれ読んだよー
ビジネス本だけど、とっつきやすくていいよね。
旦那の読んでるようなのは、むづかしくてわかんないけどww
Posted by キレイになろ〜ゆに at 2008年10月27日 08:46
おはようで〜す!

この本読んでみたいんだよね〜〜♪
幼稚園どうなった〜〜?
お話できた?

応援(σ・∀・)σゲッツ!
Posted by まさ at 2008年10月27日 09:57
これ紹介してる人
多いですねぇ〜。
あたしも読んでみたいけど
なかなか時間が無くて…
赤ちゃんがあたしを呼んでくれるから
今、ブログをやるだけでも
精一杯。
自分の時間が欲しいです。

応援☆
Posted by momo at 2008年10月27日 10:15
これ本の話を見ると
どうしてもいいたくなっちゃうのが
あたしツンクと誕生日同じなんです〜
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

生まれ年はわかりませんが・・・

なんか自分と同じ誕生日の人が立派だと
自分のことのようにうれしいです。

_(^^;) あはは単純〜?

応援凸凸凸
Posted by めだか at 2008年10月27日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメントは承認式となっております。
非公開をご希望の方は、その旨お書き添え下さい。
大変申し訳ございませんが、宣伝広告のみ
と思われるコメントは削除させて頂く事がございます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。